2009年03月23日

不況とスーパー

スーパーの売り上げが18年ぶりに1兆円割れだそうです。
不景気だなんだで消費が抑えられたとかいう理由だと思いますが、
スーパーって毎日必要なものが置かれてますよね。

それが減少って問題な気がします。
問題な気がしますが、
スーパーっていまや食品類だけじゃないんですよね。

衣料品も扱っています。
食費はなかなか削れないけれど、
ぜいたく品やまだ使えるものは長く使う。

いままで無駄遣いをしていた人達は、
資源やお金について再度考える良い機会では??
と思いましたが、そんなのんきな話でもないですね。

考えると共に次の一手を考えて動かないと、
明日はないかもしれません。
posted by 世界経済 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国のトイレ

http://news.livedoor.com/article/detail/4073974/

この写真、トイレではありません。


中国のATMです。
中国の衛生問題は度々議論されてきた話ではありますが、
さすがにこれは・・・。

ちょっとした気遣いで、街はきれいになるし、
人間の心も豊かになる。
その一歩を踏み出せるかどうか。

自己啓発チックになってしまいますが、
ごみは捨てる。
掃除をする。

当たり前な話ではありますが、
意外とできませんよね。
なぜ??



posted by 世界経済 at 22:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

世界経済と鳩山総務相

鳩山総務相は何か勘違いをしてはいないだろうか??
鳩山氏は、
歴史から経済を学んでいない。

http://news.livedoor.com/article/detail/4051204/


大成建設にも横槍を入れてきたが、
個人的な感情論で、
政治家は動いてはいけない。

かつてのバブルがそうであったように、
個人的な見解を大臣が述べるということは、
感情で動くということは経済を破綻させる。

確かに経済は感情で動く。
しかしそれは市場の感情だ。
一個人の感情ではない。

一個人の感情というか、
恣意的な動きで流れを変えるべきではない。
特に今の時期は。

鳩山氏は正義の旗印の下に動いているように話すが、
彼の後ろには利権の臭いや、
政治的思惑が見え隠れする。

政治家は、
なんのために生きるのか。
それが問題だ。
posted by 世界経済 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

